トップ看護部 > 看護部キャリア開発

看護部

看護部キャリア開発

看護部キャリア開発

キャリア開発ラダーシステム 

キャリア開発ラダーシステムは、看護職個々の能力を一定の評価ツールを用いて適正に評価し、能力の向上を図ることができ、個々のライフサイクルに合わせてキャリアプランが主体的に選択できるように支援することが可能です。また、同時に目標管理を行うことにより、看護職個人の目標と組織の目標を一致させ、個人を動機づけながら自己実現を支援し、組織の目標を達成することにつながります。したがって、当院は、自律した看護職の育成と看護の質向上を図ることを目的とし、キャリア開発ラダーシステムを導入しています。


キャリア開発の内容

 院内研修

 個々の成長や、キャリアプランに応じて、主体的に院内研修を選択できるようなプログラムを計画しています。

 特に新採用者については、プリセプターを中心に、師長・副看護師長・教育委員が、ひとり一人を大切に、個々の(能力)成長に合わせた支援をしています。

         

             新採用者技術トレーニング

        

                

 看護研究

臨床看護の質向上を目指し、看護研究への取り組みを推進しています。看護研究プロジェクト委員会を中心にセクションや個人の研究への取り組みを支援しています。 

山梨大学看護学科と協働し、1回/年 「山梨大学看護学会学術集会」を開催しています。  

        

 

  ジェネラリスト・スペシャリストへの道

  進学コース

  • 山梨大学看護学科の社会人大学院コース進学
  • 専門看護師、認定看護師コース推進

  認定看護師主催研修会 

  • 緩和ケア研修会
    病院全体で、医師、ナース、薬剤師等とチーム医療として、事例発表会を開催し、学習を深めています。エンゼルメイク・リンパマッサージなどの研修会も開催しています。
  • 皮膚排泄ケア研修会
    スキンケア・ストーマケアに興味がある人達が、「排泄・スキンケアの知識・技術が向上し、実践できる」を目標に活動している学習会です。スキンケアの基礎から失禁ケアまで学習会を行っています。


     
  • 糖尿病療養指導士研修会(CDE)
    糖尿病認定看護師を中心に、CDE取得者が看護スタッフを対象とした「糖尿病に関する勉強会」を開催しています。また、CDE自身の資格更新のために、事例検討会や単位取得研修を紹介するなどの活動も行っています。 
     

 安全管理に関する研修会

  • 安全研修会
    医療安全に関する講演会や事例検討会、実際に行っている各部署での医療安全に関する取り組みの報告会など、計画的に研修を実施しています。その内容はすぐに各部署で活かせるものであるようにと考えています。
  • 感染研修会 
    感染管理のための基本的な考え方および、具体的な方策について、病院職員に周知・徹底を図るため、全職員を対象に実施しています。最新の感染症の動向や感染対策を主軸に、病院職員の意見を反映するよう計画しています。 

 院外研修

 年間延べ600人以上が研修に参加し、自己研鑽に努めています。

あなたの成長をプリセプターがサポートします。

 プリセプター 4階東病棟 深沢 泉

修正4東プリ.JPG

看護師として働き始めて5年目となり、今年初めてプリセプター役割を担うことになりました。自分自身もまだまだ未熟で、先輩方に指導していただく事も多々ある中、本当に私に務まるのかという思いが最初はありましたが、それと同時に自分にプリセプティがつき、お姉さんになれる事が嬉しくもありました。

私もプリセプティも病棟全体に支えられ、今日を迎える事ができたと感じています。日々プリセプティの成長を感じる事も多く、笑顔で仕事をしている姿を見ると、嬉しさと同時に私自身も頑張ろうと強く思えます。

これからもプリセプティのよき理解者であり、一番近い存在として共に成長していけるよう努めていきたいと思います。 

 

 

  プリセプティー 4階東病棟 小川 春香

修正4東プチ2.JPG

入職して徐々に病棟の仕事に慣れてきました。外科看護に興味があり実習のとき先輩の姿に憧れ4東を希望しましたがはじめは思うように動けず不安を感じることもありました。しかし今の自分のレベルにあった指導をしてもらいやさしい声をかけてくれる先輩方や、同期の存在はとても心強く思います。とくにプリセプターの先輩は私の些細な変化に気付いてくれて、的確な指導とやさしい言葉のおかげで安心して患者さんと関わることができています。

知識技術ともに未熟ですが、この病棟で多くのことを学び少しでも憧れの先輩に近付けるよう今後も努力していきたいと思います。 

 

プリセプター NICU 杉本 絵里菜

修正NICUプリ.JPG

NICUが稼働し始めてから2年目が経ちました。私自身、NICUでの経験も未熟な中プリセプターを担ってほしいと言われ、私にその役割が果たせるのかという不安でいっぱいの毎日でした。しかし、実際にプリセプティを迎え関わっていく中でプリセプティの成長していく姿や、笑顔で働いている姿を見てとても嬉しく感じています。

私自身、初めてのプリセプターということもあり、どのようにプリセプティと関わっていけばよいのか分からないこともたくさんありますが、先輩方から具体的なアドバイスを頂いたり相談に乗ってもらうことで日々頑張ることができています。これからもプリセプティが自分の目指している看護師像により近づくことができるように先輩方に支援してもらいながらプリセプターとしての役割を果たせるように努力したいと思います。 

 

 

プリセプティー NICU 櫻林 菜づ

修正NICUプチ.JPG

希望していたNICUで念願の看護師として働き始めて半年が経ちました。いざ看護師になると、思うようにできず悔しい思いをしたり、小さい命を預かるという責任の重さに押しつぶされそうになることもありました。しかし、プリセプターや先輩方、家族や友人に支えられ、看護の仕事だけでなく「人として」ということもたくさん学ばせて頂いていると感じます。プリセプターはいつも笑顔で優しいですが、大切なところは厳しく指導して下さり、困っていることなどを一緒に考えてくれるとても頼もしい存在です。また、プリセプターからできるようになったことを褒めてもらえるととても嬉しく、私もプリセプターのようになりたいと感じます。
 赤ちゃんへの看護は、日々悩むことも多いですが、自分が関わり、元気にすくすくと成長していく姿をみると「看護師になってよかった」と感じます。まだまだ力不足で落ち込むことも多いですが、尊敬できる先輩方からたくさんのことを学び、成長していきたいです。 

 

 

 

 

専門看護師・認定看護師

 

 

 

母性看護専門看護師

妊娠・出産・育児期のご本人とご家族に対して個別的な実践ケアと指導を行っています。

助産外来・院内助産(よつ葉ルーム)に関わるスタッフ教育を行い、助産師のスキルアップを 支援しています。

 

 

皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師の主な仕事は、院内の回診、ストーマ外来、学習会の 企画・運営など。

スタッフとともにケアを行うことに看護の力と面白さを実感する日々です。

 緩和ケア認定看護師      

患者さんだけでなく、ケアに悩んでいるスタッフのサポートも行っています。

緩和ケア認定看護師の資格を取得し、患者さんの思いを受け止めることが できるようになりました。 

糖尿病看護認定看護師 

糖尿病看護認定看護師として、内科以外の糖尿病の患者さんに対しての教育や 指導に取り組んでいます。

今後も患者さんのQOLを高め、療養生活を支援していきたいと思います。   

糖尿病看護認定看護師 

糖尿病看護認定看護師として、糖尿病患者さんの生活や人生を重視した療養生活の支援を行っています。

患者さんの、一人ひとりの生活に合った糖尿病との付き合い方を患者さん・家族と一緒に考え、支援していきたいと思います。

不妊症看護認定看護師

不妊症看護認定看護師として、不妊相談外来や院内外での勉強会などの活動を行っています。

助産師でもあるので、不妊治療中だけに限らず、治療後妊娠されてからの 支援も行っていきたいと考えています。

感染管理認定看護師

感染対策は、患者さんはもちろんのこと、面会者や病院で勤務する医療従事者など全ての方の安全を守ることを目的としています。

感染対策の重要性を職員一人ひとりが理解し、組織全体として取り組むことができる感染対策を目指して活動していきたいと考えています。

がん化学療法看護認定看護師

 私は、がんと共に生きる患者さんとご家族の方に、がんについての適切な情報提供と治療による症状の苦痛緩和のための支援を行っています。

患者さんが自分らしい生活が送れるよう、スタッフと一緒に頑張っていきます。