トップ看護部 > Q&A

看護部

Q&A

Q1:貴院の技術トレーニングはどのように行なわれていますか。

A1:

新人採用者には前年度の3月に3日間トレーニング日を設けています。
セクションに配置後はプリセプターが指導を担当しています。

Q2:将来認定看護師の資格を取得したいと考えていますが、支援制度がありますか。

A2:

支援制度はあります。資格取得のための研修に参加することが可能です。
研修中でも給料が支払われ、学費及び出張旅費も支払われます。
現在も数名の看護師が研修中です。
今後も認定看護師の育成を図り現場の看護の質を向上していきたいと考えております。

Q3:結婚後も働きたいと考えておりますが、福利厚生制度にはどのようなものがありますか。

A3:

結婚休暇が5日間とれます。また、産前休暇(予定日の8週前より取得可能)や産後休暇、育児休業や育児時間の制度があります。子どもが体調不良のときは看護休暇(年間5日、2人以上で10日)も取得できます。                           
病院敷地内にある保育施設には生後9週目から就学前まで預ける事が可能です。

Q4:助産師として働きたいと思いますが産科病棟で働くことは可能ですか

A4:

看護部長の方針により、助産師の資格をお持ちの方は原則として産科病棟に配置しています。助産師外来でも活躍していただきたいと思います。