トップ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス 2014年05月

本院の大雪災害対応について松田救急部・集中治療部部長が講演を行いました 14.05.26

5月10日、東京大学において行われた「国立大学病院と省庁の災害時における連携シンポジウム」(主催:東京大学医学部附属病院災害医療マネジメント部、共催:国立大学附属病院長会議)において、本院の松田救急部・集中治療部部長が「山梨大学医学部附属病院の大雪災害対応について」と題した講演を行いました。
  講演において、松田部長は、県内観測史上最多の積雪量114cmを記録した2月の大雪による県内各地の状況を報告するとともに、刻一刻と変化する状況に対する本院の対応について、詳細に解説しました。続いて、対応を行う中で表面化した課題(災害対策本部の設置、患者等学外者への対応、帰宅困難職員の対応、診療体制維持に必要な輸血、薬剤、食材等の確保など)とその対策、これらを踏まえた各省庁及び国立大学病院への提言について説明を行いました。
  また、この後に行われたシンポジウムにおいても松田部長はシンポジストとして参加し、活発な意見交換を行いました。


  

講演する松田救急部・集中治療部部長
(5月10日、東京大学医学部教育研究棟鉄門記念講堂にて)

 

第26回腫瘍センターセミナーのお知らせ 14.05.15

  平成26年6月2日(月)18時から、臨床講義棟小講義室において、第26回腫瘍センターセミナーを開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。