トップ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス 2018年07月

てんかんセンターの設置について 18.07.17

本センターは、各診療科領域にまたがるてんかん診療を集約し、新生児から高齢者まで全年代にわたるてんかん患者に対し、包括的かつ集学的に治療を提供すべく開設されました。神経内科、小児科、精神科、脳神経外科の4診療科で構成され、救急部をはじめ検査部(生理検査室)、薬剤部との緊密な連携のもと、外来、入院、手術、リハビリテーションまで含めたトータルマネージメントが可能な診療体制を整えています。対象はてんかん並びにけいれん性疾患全般で、高度なてんかん診療をより多くの患者さんに提供していきます。また、本院及び関連各施設と連携の拠点を構築し、山梨県のてんかん診療のレベル向上を図りつつ、てんかん専門医や研究者の育成、さらには、てんかんについて県民への啓発に努めてまいります。

1)受診について

外来は水曜の午後に、初診は14時から15時、再診は14時から16時半に行っています。受診をご希望の方は、かかりつけの医療機関から予約を取っていただき、本センター宛の紹介状をお持ちのうえ、病院正面4番窓口で受診手続を行ってください。    

2)入院について

疾患と治療内容により主たる診療科で入院管理を行います。主担当科を中心として4診療科で連携を図って診療を行います。

患者さんおよびご家族の皆様へお願い 18.07.01

お願い.jpg