山梨大学医学部附属病院

山梨大学医学部附属病院部門その他の部門薬剤部医療従事者へお知らせ調剤薬局へのお知らせ

調剤薬局へのお知らせ

連携充実加算について

当院では、外来での抗がん剤治療の質を向上させる観点から、保険薬局や他の医療機関との連携を強化することを目的とし、連携充実加算の算定を順次開始いたします。

 

連携充実加算の概要
  1. 当院で外来化学療法を行う患者さんに、「患者情報共有シート*」および「検査値」(主治医が必要と考える場合)をお渡しします。
    *:レジメン名、薬剤投与量、投与スケジュール、副作用発現状況、その他を記載
  2. 患者さんには上記文書を他の保険医療機関、保険薬局に提示するように指導を行います。
  3. 文書を受け取った保険医療機関や保険薬局は、服薬状況や副作用発現状況などの情報を必要に応じて当院にフィードバックを行ってください。
  4. 当院では受け取った情報を基に患者さんの治療内容や方針の再検討を行います。
トレーシングレポート

特定薬剤管理指導加算2の算定の有無にかかわらず、患者さんから上記文書の提示があり、調剤応需後に電話等で服薬状況や副作用の発現状況をご確認頂いた場合には、トレーシングレポートでの報告にご協力をお願いします。
ただし、緊急の問い合わせや疑義照会は従来通り電話でお願いします。

抗がん剤レジメン

当院のレジメン審査委員会で承認されたレジメンの一部を公開しています。
下記のリンクをご確認ください。

薬薬連携レジメン勉強会

第3回薬薬連携レジメン勉強会を令和4年8月30日に開催いたします。詳細は下記案内をご覧ください。