再診のご案内

再診の受付時間

総合案内 午前8時~
医事課受付窓口 午前8時半~

再診予約の日時変更

受付時間 月~金 午前8時半~午後4時
電話番号 055-273-9264

予約のある再診の方(受診の流れ)

1 予約再来受付機にて受付

診察券を「再来受付機」に挿入し、当日の予約診療科等をご確認の上、画面の確認ボタンに触れてください。

受付票(呼出・会計票)が2枚発行されます。1枚は患者さんのお手元控えになりますので、お持ちになっていてください。

※保険証の確認は、月初めの来院時に行いますので、必ずお持ちになってください。
 また、月の途中で保険証に変更があった場合には、必ず医事課窓口②[再診の方]にお申し出ください。

※受付方法がわからない方、診察券をお忘れの方は、医事課窓口②[再診の方]にお申し出ください。

※予約時間と予約番号は、事情により前後することがありますので、あらかじめご了承願います。

2 診療科受付へ

「受付票1枚」「診察券」「予約票」を青いファイルに入れて、最初に受診される診療科等の受付に出し、「番号による呼び出し」があるまでお待ちください。

※受診される方のプライバシーへの配慮として、「番号による呼び出し」を実施しています。

3 診療・診察終了

診察等がすべて終了しましたら、診察券等が入った青いファイルを医事課窓口④[計算受付]にお出しください。
毎月保険証の確認を行いますので、月初めの受診の際には、必ず保険証を提示してください。月の途中で保険証に変更があった場合にも、同様にお願いします。

4 精算

料金計算が済みましたら、液晶掲示板に「呼出・会計番号」を表示します。
番号が表示された方は、診察券を用意し医事課窓口⑤[会計受付]または、自動支払機でお支払いをお願いします。

自動支払機は4台あります。自動支払機をご利用の方は診察券を挿入し、機械の指示に従い会計手続きを進めてください。

※お支払いは、クレジットカードでも可能です。

※診療料金の内訳は、領収書に記載されておりますが、ご不明な点がありましたら
 医事課窓口⑤[会計受付]の職員にお尋ねください。
※領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
※診療内容等により受付順に計算が終わらない場合がありますのでご了承ください。

予約のない再来の方

初めて受診される診療科は、午前8時30分から10時30分までが受付時間となります。診療科によっては、紹介状や予約が必要となりますので、予めご確認ください。

以前、受診されたことがある診療科であっても、期間が空いている場合は初診扱いになりますので、ご注意ください。

診察券及び保険証等を医事課窓口②[再診の方]に提出してください。また、紹介状をお持ちの方は一緒に提出してください。

受付が済みましたら、受付票(呼出・会計番号票)、診察券を青いファイルに入れてお渡ししますので、受診される診療科等の受付に提出してください。

お薬について

お薬の処方がある方は、「院外処方せん」又は「お薬の引換券」(院内処方の場合)をお渡しします。

院外処方の場合:院外保険調剤薬局へ

保険調剤薬局の詳細については、「院外処方せんFAXコーナー」にお尋ねください。
FAXサービスなどで、より少ない待ち時間で都合のよい時間にお薬を受け取ることができます。
※院外処方せんの有効期間は、発行した日を含めて4日以内です。発行日から5日以上経過すると無効となり、お薬をもらうことができません。この場合、再度処方せんを発行することとなり、処方せん料は自費となる場合もありますのでご注意ください。

院内処方の場合:薬剤部窓口へ

お薬の引換券に引換番号が付してありますので、薬剤部の電光掲示板にその番号が点灯されましたら、お薬渡し口に引換券をお出しになってお薬をお受け取りください。
※本院では、厚生労働省の指導に基づき医薬分業を推進しております。できるだけ「院外処方せん」での処方をお願いしております。

icon_arrow_up