権利と責務

 本院では、「すべての患者さんに安心を」という理念の下、医療を受ける患者さんの権利を尊重しながら、患者さんと医療者の協働により、質の高い医療を提供することを目指しています。
 同時に、医療を受ける患者さんにも、責務を守り、治療に専念することをお願いします。
 患者さんが責務を守れない場合、医療が提供できないなどの不利益を被る場合があることをご理解下さい。

権利

  1. 患者さんは、医療提供者と対等な立場で、差別なく、良質で適切な医療を受ける権利を有する。
  2. 患者さんは、自らの病気や健康の状態、検査や治療の効果と危険性、代替的治療法、病状経過などの情報について、わかりやすい言葉で十分な説明を受け、また、自由に質問する権利を有する。
  3. 患者さんは、医療提供者から十分な情報提供を受けた上で、治療法や医学研究・教育への関与について患者さんの意思に基づき決定する権利を有する。
  4. 患者さんは、自らの意思に反する本院からの医療の提供及び教育・研究等への協力を拒否した場合であっても、何らの不利益を受けることはない。
  5. 患者さんは、自らの診療情報の秘密が保護され、プライバシーが最大限尊重される権利を有する。
  6. 患者さんは、自らの診療記録の開示を求める権利を有する。
  7. 患者さんは、医療機関等を選択または変更する権利を有し、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利を有する。
  8. 患者さんは、いかなる状況においても人間としての尊厳が守られる権利を有する。

責務

  1. 適切な医療を受けるため、患者さんの健康状態等、必要とされる情報を可能な限り正確に医療提供者に伝える責務があります。
  2. 治療や検査などの診療方針について、自らの希望があればそれを明らかにし、医療者から方針の説明があった場合には、十分理解することに努めた上で、出来るだけ明確な意思表示をする責務がある。
  3. 医療が安全かつ効果的に実施されるよう、「患者確認」などの医療安全行動に積極的に参加する責務がある。
  4. 病室や病棟の移動あるいは転院を求められた場合には、特別な理由が無い限り病院の要請に応じる責務がある。
  5. すべての患者さんが適切な医療を受けるため、本院が定める規則の遵守のほか、他の患者さんの治療や医療提供に支障とならないよう配慮する責務がある。
  6. 病院は、治療を受ける患者さん、付き添い者、医療従事者など、多くの人々が共生する場であることから、大声などの迷惑行為、暴言、暴力、性的嫌がらせなどの反社会的行為は厳に慎む責務がある(大声などの迷惑行為、暴言、暴力、性的嫌がらせなど反社会的行為を行った場合は退院していただきます)。

子ども患者の権利と責務について

山梨大学医学部附属病院では、子どもの権利条約に基づいて、子どもたちの権利(生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利)を尊重します。

子どもの権利を守って病気に立ち向かうこと

あなたは、一人の人間として4つの権利(生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利)が守られています。あなたの成長や発達を考えた医療を受けることが出来ます。病気に立ち向かって行くためには、患者さんのあなたと、あなたのご家族や、病院の医師、看護師などのスタッフが、協力していくことが大切です。

あなたのために病院がすること

  1. あなたは、どのような病気にかかったときでも、ほかの人と同じようによい医療を受けることができます。
  2. あなたは、病気のことや検査のこと、そして病気を治していく方法を、あなたがわかることばや絵などを使って、病院の人から教えてもらうことができます。
  3. あなたは、病気のことや病気を治す方法について、十分な説明を受けたうえで、自分の考えや気持ちを病院の人やご家族に伝えることができます。
  4. お医者さんや看護師さんのたまごである学生も来ることがありますが、いやなときはことわることができます。
  5. あなたは、病気の治し方や薬が効くかどうかなどの研究への協力を頼まれたときには、十分な説明を受けて、協力するかどうかを自分で決めることができます。やめたくなれば、いつでもそれをやめることができます。決めるときに、わからないことや不安なことがあればいつでも、ご家族や病院の人たちに聞いたり、話したりすることができます。
  6. あなたの秘密は守られます。病院以外の人に広がることはありません。

あなたが守ってほしいこと

  1. あなたのからだや気持ちのことをできるだけくわしく病院の人たちに伝えてください。あなたの病気がよくなるために、大切なことです。
  2. あなたは、わからないことや不安なことがあるときはいつでも、ご家族や病院の人たちに聞いたり、話したりしてください。
  3. あなたとみんなが気持ちよく過ごすために、病院の約束を守ってください。
icon_arrow_up