個人情報保護方針

山梨大学医学部附属病院個人情報保護方針

当病院は、患者さんの権利・利益を保護するために、医療機関としてだけでなく教育研究機関として個人情報を適切に管理することが責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび 漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
  7. 問い合わせ窓口
    個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または医事課窓口をご利用下さい。

個人情報の漏洩を防ぐために実践すること

  1. パスワードの管理を徹底する
  2. コンピュータを使用中のまま席を空けない
  3. 情報管理を徹底する

患者さんの個人情報の利用について

当病院では取得した患者さんの個人情報を含む記録を、医療機関および教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力をお願いたします。

  1. 患者さんの個人情報は、各種法令に基づき下記の目的に利用されます。

(1)当病院での利用

  • 当院で患者さんがお受けになる医療サービス
  • 医療保険事務
  • 患者さんに係る管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

(2)当病院および山梨大学での利用

  • 医学系教育
  • 症例に基づく研究
  • 外部監査機関への情報提供

※これらへの利用に当たりましては、可能な限り匿名化するよう努力します。

(3)他の事業者等への情報提供

  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
  • 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
  • 患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託・その他の業務委託
  • 患者さんの家族等への病状説明
  • 医療保険事務(保険事務の委託、審査支払期間へのレセプトの提出)
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関への提出等
  • 関係法令に基づいて事業者等から委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
  1. 上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面により患者さんの同意をいただくこととします。
  1. 患者さんの個人情報については次の権利があります。

(1)患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。

(2)患者さんは開示を受けた自己の個人情報の内容について、所定の手続きのうえ、訂正を請求することが出来ます。

(3)患者さんは自己の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合には、所定の手続きのうえ、自己の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求することができます。

(4)患者さんは上記権利の決定等に関して不服がある場合は、当病院に対して異議申し立てをすることができます。

  1. 当病院での患者さんの個人情報の取扱い等に関し、ご不明な点がありましたら患者相談窓口にご連絡ください。


山梨大学医学部附属病院の保有する個人情報の適切な管理のための措置に関する規程

icon_arrow_up